横須賀の弁護士 さくら横須賀法律事務所 | 神奈川県弁護士会所属 横須賀中央駅徒歩5分

養育費とは

ilm01_ba04042-s-jpg0002.jpg


養育費とは、子供が社会人として自立するまでに必要となる費用です。

衣食住の経費や教育費、医療費、娯楽費など、自立するまでに必要となるすべての費用が養育費にあたります。
 

期間の目安としては、成人する20歳、高校卒業までの18歳、及び大学卒業までの22歳などです。

養育費の算定

養育費の額は、負担する側の経済力や生活水準によって変わってきます。基本的には、双方の収入のバランスに応じて養育費を算定していきます。財産分与や慰謝料は一括で支払うのが原則ですが、養育費は通常定期的に負担していきます。

目安として、裁判所が早見表を示しています。
【早見表はこちら

養育費の額を決めるのも難しい問題ですが、よく話し合って具体的に決めておかないと、後々トラブルになることもあります。

 

養育費の変更

養育費の支払いは、場合によっては長期間に及びます。その間に、事情が大きく変わることもあります。例えば、子供の進学の問題や支払い側の倒産・失業、受け取る側の失業、再婚などです。

このような場合、養育費の増額や減額が認められることもありますので、養育費の額に不満がある場合や、養育費の支払いを負担に感じている方は、相手に相談するか、弁護士に相談するなどしてみてはいかがでしょうか?
 

離婚問題・男女問題でお悩みの方へ

rikon001.png

>>離婚専門サイト【横須賀の弁護士による離婚・慰謝料のご相談】はこちら

離婚問題は人生に大きな影響を与える重要な事柄です。的確な判断、手続きを踏まなければ取り返しのつかないことになりかねませんし、幸せは訪れません。
 

ilm18_ba02031-s0017.png 「子供と一緒にずっといたい、親権を取りたい」
「浮気されてしまったので、慰謝料を請求したい」
「離婚を考えているのだけれど、相談相手がいない」
「養育費でもめている。払って欲しい」
「突然離婚したいと言われてしまった」
「財産分与を適正に実施したい」

など相談内容は多岐に渡ります。

離婚問題は、まだ離婚決意できていない早い段階であろうとも専門家である弁護士に相談することをお勧めします。何か良い解決方法があるかも知れません。今日からは、もう一人で思い悩む必要はありません。

離婚問題・男女トラブルでお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい。
 


hutabana0001.png

事前にお電話にて相談日のご予約をお願い致します。
※お電話でのご相談は実施しておりません。ご予約のみとさせて頂いております。ご了承ください。

※なお、現在は期間限定の無料法律相談は実施しておりません。

 

事務所紹介    弁護士紹介     弁護士費用       ■アクセス

copyright © 2010 sakura-yokosuka law office All Rights Reserved.